復習・まとめにおすすめのノート!スマートレビュー 

勉強に欠かせないのがノート。勉強法については「人それぞれ違っていい」「書くだけが勉強ではない」のが基本理念ではありますが、私自身は「書いて覚える」派です。

そのくらい、ノートには強い強いこだわりがあります。

今まで、無印良品以外のノートは認めないとか、ノートの端は5センチ折れとか、紙質が云々とか、色々こだわりを持っていたのですが…

そんなこだわりを覆すような、すごいノートを発見してしまいました。

これです。

 

このノート、何がすごいかというと、復習がすごくしやすい作りになっているんです。

 

ちょっと奥様!このノートは凄いですわよ!

 

一体何がそんなにすごいのか…?
何がすごいって、欲しかった機能が標準装備されている点がすごいんです!!!

それでは、一つひとつ、ご紹介しましょう。

 

タイトルが書ける

タイトルを書くこと。これ、とてもとても大切。
自分が今何を学んでいるのかが分かります。

勉強していると、「自分は一体何を勉強しているんだっけ?」とわからなくなることがあるもの。。

(「そんなわけがないでしょう!」と思った方。もしそう思ったのなら、あなたはきっと勉強が得意だったのだと思います。)

勉強が苦手な子は、勉強で迷子になることが結構あるんです。ノートを一生懸命書くけれど、一体何の話をしているのか、分かっていないのです。自分が何を学んでいるのかよくわからないから、とりあえずひたすら黒板を写して、言われたとおりに問題を解く。それで勉強したつもりになっている。

だから、自分が何を学んでいるのか、実はあまりよくわかっていない。

自分が今どこにいるのかを確認するためにも、タイトルを書くことがすごく大切。それなのに、多くの人は、やっていない。もったいないですね。

このスマートノートには、タイトルを書く場所だけでなく、サブタイトル、ページ数、重要度まで書き込める。これなら自分が何をしているのか、一目瞭然です。

 

チェックボックス

チェックボックス!!!

これが私にとってはツボ!すばらしい!!!!マルマンさん、わかってる…!

わたし、「チェックを付ける」の大好きなんです。チェックをつけると興奮物質のドーパミンが分泌されて達成感が味わえるんです。「あ、私勉強したな!」って。

この達成感をたくさん味わうことが、勉強を楽しむことにつながっていくと思うのです。

 

横に追記スペースがある

端から5センチほどの追記スペースが最初から用意されています。コレもすばらしい。

どうしても、授業中は板書を写すことに精一杯になりがちですし、板書の内容でノートを埋めてしまうもの。

でも、写すだけでは頭には入りません。効率よく頭にいれるためには、自分の気付きを入れることがポイント。自分の言葉を書くことで脳が刺激され、覚えられるのです。

この追記スペースがあることで、板書を写すだけでなく、自分が気づいたことを書き込める。間違えてしまったこと、気をつけないと思ったこと、先生が何度も言っていて重要だと思ったことなど。

自分スペースがすでに用意されているとは、すばらしい。

私はいつもノートを折ってこのスペースを作っていました。このスマートノートなら、わざわざ折らなくていいんです。楽ですね!

 

まとめるスペースがある

そしてノートの最下部。要点をまとめるスペースがあります。

ここに、重要な公式を書き込んだり、覚えるべきことを書けるのですね!

さっきから書いていますが、「自分の視点で書く」ことが覚える近道。ノートの1ページの中でいちばん大切なことを選んで、このまとめスペースに書けば、勉強したことがすっと頭に入りそうです。

さらに、復習の際にはノート全体ではなく、まとめスペースだけをパラパラ見れば、だいたいのことが思い出せそうです。

すごい…完璧過ぎる作りです。

まとめ

このノート、設計が本当にすばらしい。

ほしかったものが全部ついています。

 

コレなら、復習も捗りそうだし、授業の受け方も変わりそうですね。勉強が楽しくなりそうです。

勉強迷子の人、ノートを新しくしたい人、もっとうまく復習したい人にオススメです!

 

公式サイトはコチラ。使い方の動画もあります。
マルマン株式会社|スマートレビュー

 

勉強法の教科書

[無料]勉強法の教科書

中学生の勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。 総ページ100ページ以上のガイドブックです。

「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。