「中1ギャップ」に要注意!学校生活に疲れていませんか?

スポンサーリンク

こんにちは。
勉強嫌い専門教育コンサルタント 佐々木です。
新学期が始まって2週間が経ちました。

新学期は親御さんもお子さんも大変ですよね。

最初は新しい環境に戸惑いながらも、
2週間で随分慣れてきたという方も多いと思います。

特に、中1のお子さんがいらっしゃるご家庭では
そんな時期だからこそ気をつけてほしいことがあります

《パピマミ》小学校とは別モノ!? 子どもが新生活に悩む「中1ギャップ」の実態

「中1ギャップ」という言葉を知っていますか?

小学生が新中学生になったときに、
学校生活や授業のやり方が今までと全く違うため、
新しい環境(学習・生活・人間関係)になじめないことから不登校となったり、
いじめが急増したりするなどいろいろな問題が出てくる現象のことを指す言葉です。

こういう現象が起こりうるということを知っておくだけでも
お子さんの事を気にかけたり、何か変化が見られるときに対処したり、できる事はあると思います。

中1のお子さんをお持ちの方は、ぜひ一度コチラの記事をご覧下さいね。

《パピマミ》小学校とは別モノ!? 子どもが新生活に悩む「中1ギャップ

[無料]勉強法の教科書
中学生向けの勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。総ページ100ページ以上のガイドブックです。 「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
伸ばし方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

都内・横浜で活動するプロの家庭教師です。
「わかりやすい説明」と、勉強がニガテな子どもの気持ちにとことん寄り添う「共感力」の指導に定評あり。趣味は歌うこと。
おかげさまで歴6年、合格率は97%超。著書5冊。取材・寄稿多数。●詳しいプロフィールはこちら

佐々木 恵をフォローする
勉強やる気ナビ