横浜・川崎 勉強嫌い専門プロ家庭教師 佐々木恵

英検準1級合格したので使った問題集7冊をレビューします

 
この記事を書いている人 - WRITER -
都内・横浜で活動するプロの家庭教師です。 理論を駆使した「わかりやすい説明」と、勉強がニガテな子どもの気持ちにとことん寄り添う「共感力」の指導に定評あり。趣味は歌うこととやる気が上がる方法を考えることです。 おかげさまで歴6年、合格率は97%超。勉強法を書き続けて気づけば著書5冊。取材・寄稿多数。
●家庭教師の依頼はこちら

こんにちは。佐々木です。英検準1級合格しました!

よかった、一発で合格できて(笑)。

 

で、勉強に関してちょっと困ったことがあったんです。

英検準1級 教材が少ない&高い問題

英検の教材、2級まではたくさんあるのですが、準1級以上から教材が減るんですよね…。

しかも、なぜか高い。

となると、そう気軽に買えないわけですよ。

英検を受験するのは大人だけではありません。最近だと小学生の方も受けるでしょうし、大学生が自腹で受けるとなると、結構な出費ですよね。受験料だけで6,900円もしますし。

そこで、今回の受験に際してあれこれ買って見てみたので、使った教材の特徴や、「こんな人におすすめ!」をご紹介したいと思います。

ちなみに、私は参考書よりいきなり問題集に取り組む勉強法が好きなので、紹介するのは問題集が多めです。参考書をお探しの方はゴメンナサイ。

単語

文で覚える単熟語

これは本当にオススメ。全員にオススメしたいです。

とにかく英検で大変なのは、単語です。

とくにリーディングの第一問のボキャブラリー、イディオムの問題は、単語を知らないとどうにもなりません。

この教材は、長文から単語を覚えられるので、単語を羅列しているタイプの単語帳より楽しく覚えられると思います。高校生でいうなら速単(速読英単語)に近い教材ですね。

しかも英文読み上げCDまで付いているので、復習もできますし、リスニング対策もできちゃいます。ポータブルプレイヤーに入れておけば、通学・通勤中にも手軽に勉強ができますね。

読み物としても面白い文が多いので、読んでいて楽しかったです。

欠点を一つ挙げるとしたら、この教材には「問題演習」がないことです。

問題がないので、ひたすらインプットするだけで、アウトプットがどうしても足りません。「読んで満足」では得点力が伸びないのです。

得点力を挙げたいのであれば、別の問題集と併用していく必要があります。学び始めたい人、単語を覚えたい人、長文をたくさん読みたい人にオススメです。

過去問

試験を受けると決めたら、早めに過去問を見ておきたいですよね。まずは問題の傾向を見てから作戦を立てないと。

で、私が買ったのがこれです。

準1級 過去6回全問題集

この解答と問題集が分冊になっているのはいいですね。

なんだか英検のテキストって大きかったり分厚かったり重かったりで…外に持ち出すのは憚られるものばかり。これを1回分に切って持ち歩いていました。
ただ、こちらはリーディングとライティングしか載っていません。リスニングの過去問付いてない(買ってから気づいた)。

なので、リスニングは自信あるから、リーディングを練習しておきたい人にはおすすめ。

ちなみにリスニングはこちら。

準1級 過去6回全問題集CD

リスニングたくさん勉強したい人はこれをぜひ。

私が使っていないのですが、最初からリスニングがついている問題集がいいなら、こちらがいいと思います。

英検準1級過去問題集 新試験対応 MP3 CD-ROMつき 

模擬問題

英検準1級 予想問題ドリル

7回分の模擬試験が付いています。たくさん問題が解けます。

ただ、本試験よりやや難しい印象を受けるのと、解説があまり詳しくないので、試験直前、形式に慣れたり時間配分を考えるのに使うといいと思います。上級者向けですね。

ちなみに私は、ライティング(作文)の練習の数をこなすのにこの教材を使いました。作文は一問を何回も解くというより、様々なパターンを数をこなして書き方を覚えてしまったほうがいいので、この教材が役に立ちました。

二次試験

14日でできる!英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題

どこの書店にもだいたい売っています。問題数多めなので、本番直前にたくさん練習したい人にはいいですね。

問題数は多いのですが、やや情報量が少ないです。「こんなときどうしたらいいの!」が書かれていない印象を受けました。

たとえば、面接中に言葉に詰まった時にどうすればいいか?聞き返してもいいのか?っていうかなんて聞き返せばいいの?

そのあたり英会話に慣れていない人は、この本だけだと大変だと思います。私も英会話ニガテなので困っちゃいました。コミュ障だからね…って誰がコミュ障や!

英検準1級 二次試験 完全予想模試

初めて受験する人、久しぶりに受験する人、面接怖い!!英会話ニガテ!私コミュ障!!とビビっている人にはこちらがオススメ。
問題量も情報量も申し分ありません。初めて受ける人にはこれ一冊でいいでしょう。もちろん私もこれを使いました。

まとめ

英語力は一日にしてならず。

英検に合格するには、日々の英語学習の積み重ねがとても重要です。そのうえで、どの教材を選ぶのかは重要な戦略の一つ。自分の得意不得意、学習の状況や目的にあったものを選んで勉強してみてくださいね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
都内・横浜で活動するプロの家庭教師です。 理論を駆使した「わかりやすい説明」と、勉強がニガテな子どもの気持ちにとことん寄り添う「共感力」の指導に定評あり。趣味は歌うこととやる気が上がる方法を考えることです。 おかげさまで歴6年、合格率は97%超。勉強法を書き続けて気づけば著書5冊。取材・寄稿多数。
●家庭教師の依頼はこちら




Copyright© 勉強やる気ナビ , 2018 All Rights Reserved.