勉強嫌いにお困りの方へ。家庭教師の依頼はこちら

子どもが進路や志望校を決められない原因と対策

進路,決められない 進路相談室

こんにちは。ココアが大好きな佐々木(@kateikyo_megumi)です。寒くなってきたので喫茶店でココアを注文しました。数学の勉強の合間に飲んでみたら、なんだかすごく幸せな気持ちになりました。

やっぱり勉強の合間はココアですね!

 

さて、親御さんから相談がありました。

子どもの意思を尊重した子育てをしたいと思っています。
子どもには自分で進路を決めてほしいのですが、いつもぼんやりしているというか、「なんでもいい」「どうでもいい」しか言いません。

進路はある程度親が指針を示した方がいいのでしょうか。

とのこと。

 

自分で決められる人になってほしい。子どもの意思を尊重したい。素晴らしい親御さんですね。

しかし、尊重しようにも、お子さんに意志がない場合はどうしたらいいのでしょうか。

私には子どもがいないので、子育てに関するアドバイス等はできないのですが、心理学、教育学の観点からアドバイスしたいと思います。

生徒さんに決めてほしい時に、やっていることをお知らせします。

スポンサーリンク

進路を決められないときに知ってほしいこと:自己決定の重要性

自分のことは自分で決めること、これを自己決定といいます。

自己決定できるように支援してあげることで、子どもは自分の選択に自信を持ちます。「自分で決めた」という実感を持つことで、決めたことをやり遂げようという意識が生まれるのですね。

お子さんが何歳であれ、自分で決めること、それをやりとげることを教えるのはとても大切なことです。

進路を決められない理由:決められないのが人間

とはいえ、子どもが自分で決めるのは至難の業です。正直、大人だって、選択は非常に難しいものです。「やりたいこと」「そのためにすべきこと」を明確に答えられる大人がどれだけいるのでしょうか…。

 

たとえば、いまから転職しようと思ったら、

・どんな職につけばいいのか、

・本当に今の仕事をやめていいのか

・給料とやりがいのどちらを優先するか

 

すごく悩みますよね。

特に子どもは視野が狭いので、見えている世界は大人のそれに比べてすごく小さいです。

大人からすると「たいしたことではない」ことでも、子どもにとっては重要視することもあるでしょう。

お子さんの年齢が幼ければ幼いほど、自己決定は難しいので、支援が必要です。

進学先が決められなかった女子生徒の例

一例を話させてください。ある中学生の生徒さんの話です。

公立中学校の生徒さんなので、高校を受験しないといけないわけですが、なかなか志望校が決まりませんでした。あまりにも決まらないので親御さんから相談を受けまして。

そこで、その生徒さんと一緒に学校を見に行くことにしました。

私としては、その生徒さんにはA高校が合っているだろうと思いましたが、本人が気に入るかどうかはわかりません。そこで、A高校とはタイプの違うB高校とC高校を勧め、一緒に見に行きました。

彼女はずいぶん迷っていましたが、最終的にA高校を選択しました。

子どもが進路を決められない理由

彼女が志望校を決められなかった理由の一つは、情報量です。

彼女は、受験制度をほとんど知りませんでした。

受験制度をほぼ知らないうちに受験について考えるのは無謀です。進学先の情報をほとんど知らないのに、進学先を決めるなんて無理です。

そこで、授業の合間の時間に受験制度について説明する時間を設け、休日に学校見学に行きました。

そうして見に行っているうちに、「その学校に通う」イメージがわいてきたようで、この学校のここがいいとか、こういう学校に通いたいとか、そういう軸ができてきたように思います。

「自己決定に任せる」の難しさ

「子どもの自己決定に任せる」というのはすごくカッコいいことに思えますが、意外と「子供に任せています」で何もしていない方がいらっしゃいます。

何もしないのであればそれは「任せる」のではなく、「丸投げ」です。任せるのではなく、丸投げしまっている人が意外と多いのです。

情報が少ない中で「どこの学校にする?私はあなたの決定を応援するからね」と告げても、決めるのは無理でしょう。

子どもに自分で決めてほしいのであれば、まずは情報を与えてみてください。

子どもが決められないときは、

・選択肢が少なすぎる

・選択肢が多すぎる

 

上記のどちらかである可能性が高いです。

まずは情報を与える

人間は、未知のものに対して恐怖心を抱きます。

子どもがなかなか決められない場合、躊躇している場合は、対象について情報が少なすぎて、恐れている場合がほとんどです。先の生徒さんも、必要以上に受験を恐れ、根拠もなく「私には無理だ!」と決めつけていたところがありました。

受験制度を知り、実際に学校に行ってみることで、少しずつ意識が変わっていくのがわかりました。

あの学校はここがいいけれど、自分には合わないだろうとか、ここの学校はここがいいけれど、自分に入れるのだろうかとか。

今までは食わず嫌いだったわけです。

どんどん情報を与えてみましょう。

進路を決められないときは:選択肢を与えてみる

夕飯何にする?

なんでもいいよ

って言われると困っちゃいますよね。

せめて、洋食がいいとか、和食がいいとか、そういう選択肢というか制約が欲しいところ。

いきなり「どこに行きたい?」と聞いても、何も出てこないのです。それは仕方のないことです。

「あなたの好きな場所に連れて行ってあげる」と言われると、嬉しいような気がしますが、実は結構困るもの。

子どもが消極的なら、大人が情報を与えましょう。

 

その際に、まずは選択肢を与えて選ぶことから始めてみてください。

AとBならどちらがいい?

と普段から問いかけて、その理由も聞いてみてください。

 

理由を聞くと、本人がどこに惹かれ、何を重視しているのか、反対に何が嫌なのか、見えなかった価値観が見えてきます。

こうして、選択肢から選ぶことで、自分で選んで決める練習を重ねていくうちに、自分の意見を持てるようになります。

こんなことをしてみたいとか、こんな学校はないのかとか。今の学力で足りるのか、等。

このくらいになれば、お子さんも主体的に考え、自分で決められるようになります。

子どもが進路を決められないときにすること まとめ

  • 人間は自分で決めたい生き物
  • 丸投げにならないよう、情報提供をしたり選択肢を用意して考え方の枠組みを与える
  • 選択のたびに理由を聞けば判断基準ができる

 

「自分で決めてほしい」のであれば、そのまえに子どもに十分に与えているかを確認してみてください。

自分で決める、自ら積極的に動くことを教えたいなら、まずは情報を与え、選択肢を与え、選ぶ練習から始めてみてください。

これを繰り返すことで、進学に消極的なお子さんも、意見を持つようになりますよ。

 

学校選び、志望校の決め方について、ご不明点がある方はぜひご相談ください。

性格、状況、学力にあった受験対策が可能です。

 

以上、横浜プロ家庭教師佐々木でした!

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました