勉強嫌いはいますぐ克服するべき理由 勉強嫌いを放置するとどうなるのか

勉強嫌い・苦手克服

こんにちは。佐々木(@kateikyo_megumi)です。

今日は川崎のカフェで仕事をしております。

横には、大学生くらいの女の子が座っていて、何かを一生懸命勉強しています。

中学生と話していると、「勉強嫌い!」とみんな口をそろえて言います。
だから勉強から逃げよう、逃げようとしますよね。

ですが、私が今まで出会った中で、社会的地位のある人、成功を収めている人で勉強が嫌いな人はまずいませんでした。

私が尊敬している人は、みんな勉強かです。

座学は嫌いでも、学びに対して貪欲な人が多いし、学び続けるからこそ、成果を出せるのだと思うのです。

私の友達に、せっかく賢いのに「勉強嫌いだから」と、高校卒業後すぐに就職した人がいました。

その人に話を聞いたところ、「働いてからの方が勉強してる」と言っていました。

職場で、昇進、昇給のために資格が必要なので、資格取得のために勉強しているそうです。

 

私のところにも、時々そのような相談が寄せられるのです。

ある大手航空会社にお勤めの会社員の方から、英語を勉強したいと相談を受けました。話を聞くと、英語が必要な部署に異動になってしまったとのこと。

昇進するためには、TOEIC○点以上という基準も設けられていたそうです。

私の就職先でも、この資格、この検定に受かったら報奨金が出る…みたいな制度がありました。会社員になってからも、勉強はずっとしなければならないことを痛感したものです。

先日、楽天のマー君の奥様里田まいさんの記事を拝見しました。

マー君と結婚されてから、スポーツ選手の妻として、料理や栄養についてかなり勉強されたそうです。

内助の功があったから、マー君は偉業を成し遂げられたのでしょうね。

学生でも、会社員でも、主婦でも成果を出す人は、勉強しています。

勉強はずっとついて回ります!

勉強嫌いなあなた。

どうか、早いうちに「勉強嫌い」を克服しましょう!

勉強嫌いでお困りの方は、いつでも私にご相談ください。一緒に解決しましょう。

 

◆勉強嫌いを解消したい人へ

[無料]勉強法の教科書

中学生向けの勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。総ページ100ページ以上のガイドブックです。
「勉強のやり方がわからない」
「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。

勉強嫌い・苦手克服
スポンサーリンク
スポンサーリンク

都内・横浜で活動するプロの家庭教師です。
「わかりやすい説明」と、勉強がニガテな子どもの気持ちにとことん寄り添う「共感力」の指導に定評あり。趣味は歌うこと。
おかげさまで歴6年、合格率は97%超。著書5冊。取材・寄稿多数。●詳しいプロフィールはこちら

佐々木 恵をフォローする
勉強やる気ナビ
タイトルとURLをコピーしました