新学期!4月に読みたい記事10選

新学期です。

心機一転、勉強を頑張りたい、部活を頑張りたい、新しいことを始めたい…!なんだかワクワクしますよね。

 

新学期は、勉強法を一新する大チャンスでもあります。

そこで、新学期にぜひ読んでほしい記事をリストアップしました。

 

 

理解度も記憶力もアップする!学校授業の受け方

誰が何と言おうといちばん大切なのは学校授業。
塾でも家庭教師でもない、いちばん大切なのは学校授業。とにかく学校授業をちゃんと聞いておかないと話にならない。新学期だからこそ、授業の受け方を見直してみませんか。

勉強の基本原則1 問題を解こう アウトプットこそ勉強である

勉強の基本原則2 インプットは学校の授業で

勉強の基本原則3 勉強を楽しもう

今一度、勉強法を見直したい人は、この3記事は必読です。
勉強のできる子は何故か知っていて、勉強が苦手な子はなぜか知らない勉強の基本。

この3つを読んでおけば、「どうすれば点が取れるのか」がわかります。

 

新学期の今こそ!成績の上がるノートの取り方

新学期、ノートを新調した人も多いのでは?
新調したノートだと勉強にも気合が入ります。いつもの2倍くらい丁寧に書いちゃう人もいるのでは?
そんな新学期、新しいノート。せっかくだから、一工夫して「成績上がるノート」にしちゃいませんか(^^)

 

語順がわかる!英語おすすめノート 英語初心者さんにおすすめノート

中1の方にぜひ使ってほしいノートです。
ノートの上部に、英語の順番が書いてありますので、英語の順番を覚えるのに役立ちます。

 

勉強嫌いはまず予習をするべき理由

「新学期のこの時期にどんな勉強をしたらいいか?」よく聞かれます。
この時期は、復習よりも予習がオススメ。その理由とは…?

 

タイプ別!勉強嫌いの原因と克服する方法4つ 性格別対処法

今年こそ勉強嫌いをを克服するぞ!と思っているそこのあなたへ。
あなたの勉強嫌いはどこから?原因が分かれば対処も早いですよ~!

新学期は「中1ギャップ」に要注意!学校生活に疲れていませんか?

中1の人とその親御さんにはぜひ知っておいておいてほしい話。
環境があれこれ変わるし、成長期も重なるから、疲れが出やすいです。

でも、知っておけば対処もできるはず。

お友達を作る方法 新学期を楽しく乗り切る8のコツ

どんなに勉強ができたって、お友達がいないと学校がツマラナイ。
というわけで、友達を作る方法について。

勉強法の教科書

[無料]勉強法の教科書

中学生の勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。 総ページ100ページ以上のガイドブックです。

「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。