やる気と集中力が上がる!「10分だけ」勉強法

家にいると、どうしてもなかなか勉強できないですよね。私も現在、資格試験に向けて勉強中なのですが、家だとなかなか集中できません。
つい誘惑に負ける…。ちなみに私が戦っている誘惑は睡魔です。家にいるととにかく眠たい。

なんとか誘惑に勝ちたい!勝ってやりたい!いや、勝ってみせる!!!

 

そこで、誘惑と自分の弱さに勝つためにしていることをご紹介します。

時間をはかる!

つかれた!だるい!もう寝たい!

それでも勉強しないといけないときは、これを使います。

1355330380188.jpg

私のブログで何度か登場しているキッチンタイマーです。

とりあえず勉強する準備をしたら、これを10分にセット。10分だけでいい、10分だけでいいと言い聞かせて頑張ってみましょう!

そして、10分で何か一つだけでも覚えるのです。時間制限があると、ものすごい集中力を発揮できますよ。意外にも、頭にもしっかり入っていきます。

 

やる気も上がる

そのうえ、10分やったら「もう少し頑張れるかも・・」と思えることも多いんです。

準備運動は済んでいるので、もう少し頑張れそう!よし、もう1ページやるぞ!

 

あれ、気がついたら1時間経っていた!

 

ということが結構あります。

 

仕事でもそんな感じ

私は主に家で仕事をしています。となると、いつでもお昼寝できる環境。いつでもネットサーフィンできる環境なわけですね。素晴らしい。

いや、全く素晴らしくありません。常に誘惑(睡魔とネット)との戦いです。

 

そこで、どうしても頑張りたいときはタイマーを20分にセットして、バリバリとこのブログを書いております。

書いているうちに楽しくなって、だんだんエンジンがかかっていくのを感じるのです。

 

ダラダラ仕事をしてしまうときは、とにかく20分はかってゴリゴリやります。なんだか頭が冴える!

 

しかも、終わった時にものすご~く達成感を得られます!この《やりきった感》がたまらなく好き。皆さんにも自信を持っておすすめします。ぜひこのやりきった感を、あなたにも!

なかなか勉強を始められない・・・そんな方におすすめのやり方です!

勉強法の教科書

[無料]勉強法の教科書

中学生の勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。 総ページ100ページ以上のガイドブックです。

「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。