忙しい時こそ朝勉強!!行事の前こそ成績アップのチャンス

いよいよ夏休みが終わり、すでに学校も始まっている方も多いのではないでしょうか。

さて、私が指導しているのは横浜・川崎の方が多いのですが
川崎では、9月上旬に体育祭が行われ、そのあと期末テストが実施されます。

行事で忙しくて勉強できない

ということは、テスト前なのに、体育祭の練習で忙しく、疲れて、ばててしまう・・・
勉強時間を確保できない・・・そんな悩みが聞こえてきます。

例年、川崎の子達はこの時期宿題の実施率が下がってしまいます。

もちろん、中学生にとってそう言った行事はとても大事なので
手を抜かずに、きっちりやってもらいたいです。

ですが、だからといって勉強をおろそかにしていいはずはありませんよ!難しいところですが、両立しなければならないのです。

でも、そういう時は、ほかのみんなも忙しいもの。

これって、実は大チャンス。
ということは、その時期にしっかり勉強しておけば周りと差をつけることができるのです!!

朝時間を活用しよう!

おすすめは、朝の時間を活用することです。

学校後はどうしても疲れているなら、30分でもいいので早起きして、前日の復習やその日の予習などをしてみてください。

すっきりした気持ちで学校に行けますし、朝は頭が冴えているので、眠たい夜に無理をするよりずっと実になりますよ。

私の周りの記憶力のいい人や勉強家の方は大体、朝の時間をうまく使っておられます。

疲れた夜に無理して睡眠時間を削るというよりも朝のうちに行動されていますね。

 

ほんの少しでもいいので、まずは普段より早く起きて、勉強してみませんか♪

勉強法の教科書

[無料]勉強法の教科書

中学生の勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。 総ページ100ページ以上のガイドブックです。

「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。