横浜二俣川 フリーランス・自営業さんカフェ交流会とは

こんにちは。横浜プロ家庭教師 佐々木です。

12月3日(土)、二俣川cafe space2階さんにて、フリーランス・自営業カフェ交流会を開催いたしました。

なんで家庭教師である私が交流会を開催するのか?

交流会開催にどんなメリットがあるのか?

そもそもどんな会なのか?

その辺を書いてみようと思います。

横浜 二俣川での交流会をしたかった

横浜駅周辺エリアではたくさんイベントが開催されていますが、相鉄線をはじめとする横浜中部エリアで交流会というのはなかなかないのです。

私は元々横浜・川崎を中心に活動してきましたが、住まいは二俣川ですし、最近は相鉄線エリアのご家庭への訪問も増えてきました。

相鉄線沿線、特に二俣川地域のために、なにかできたら。そんな思いから、二俣川での交流会開催を決めました。

 

フリーランスの語り場として

自営業、フリーランスって孤独です。基本、仕事の愚痴を言う仲間はいません。

というか、自分の意志と裁量で仕事をしているので、愚痴なんか言わないのですが…悩みを話しても、会社員の友人には理解してもらえません。そんな声をよく聞くので、自分で仕事をしている人だけを集めて、安心して話せる場を設けたかったのです。

 

学びの場をつくる

交流会で名刺を配っても、その後に続かない…

ただ空いた時間を埋めるためだけの交流会にはしたくない。

 

せっかく土曜日午前の貴重な時間を使うのですから、来た人が、来て良かった、学びになった、仲間ができた、明日からまた頑張れそうだと思える交流会をしたかったのです。

学びって、一人で本を読んだりするのももちろんいいのですが、人の話を聴くことで新しい視点に気付くこともできます。

人と話すことで、自分の中に溜まっていた知識や経験がつながって、新たなアイデアになることもあります。

一人で話すことはできません。人と話すことで得る気付きは、誰かほかの人が必要なのです。

そこで、皆様が話しやすいように、自己紹介の他に「トークテーマ」を設けて話すことにしています。img_8105

 

第一弾である12月3日(土)では、「集客、どうしていますか?」をテーマに、一人ひとつ話していただきました。

自分で仕事をしていく上で、集客は必要不可欠な要素。このテーマなら誰しも一度は悩んだことがあるでしょうから、きっと話しやすいだろうと思ったのです。

cafe2階のPR

ここのカフェ、電源とWi-Fiとスマホ充電器が用意されているんです。

ノマド的な働き方をしている人にはうってつけのカフェ!

私の三作目の電子書籍「どんな人にもピンとくる教え方のコツ」は、半分くらいはここのカフェで書きました(笑)。

落ち着いて仕事ができるカフェです。

 

参加者の方が交流会の感想を書いてくださいました!

久しぶりに参加した交流会 タイムリーに課題としていた部分でヒントがもらえ大満足

 

img_8103

次回は2017年1月14日(土)10:00~の開催です。

【フリーランス・自営業さん集まれ!】カフェ交流会vol.2(12月6日時点でキャンセル待ち)

二俣川にお住まいの方、カフェ2階に行ってみたい方、独立志望の方もぜひお越しくださいませ!

勉強法の教科書

[無料]勉強法の教科書

中学生の勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。 総ページ100ページ以上のガイドブックです。

「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。