教え方のコツなんてたった一つしかない

9月21日(水)に、電子書籍「どんな人にもピン!とくる教え方のコツ」を発売します。

 

この書籍、実は昨年6月くらいから、ずっと温めていた…というと聞こえはいいのですが、実はとても苦労した一作です。

ぜーんぜん、筆が進まないんですよね。。

 

なぜかというと、私の教え方のコツなんて、たった一つだから。

 

相手をよく見て、相手を尊重して、伝える

これだけですもの。1ページも要りません。
はい、正直これだけなんですよ。

 

私の生徒さんは、勉強が嫌いだったり、障がいなどが理由で勉強が苦手だったりするわけですが、彼らをどうやって伸ばすのかというと、

先入観を持たずに、「やり方次第で、できるようになるはず」と信じて、あとは私が常に突破口を探す。これに尽きるんです。

 

それって非言語的な要素も多くて、どう表現したらいいのか…
いやー、この1年、本当に迷いました。

だんだん、「教え方なんて私に語る資格ないんじゃないの!?」なんて思ったりもしましたが‥・

 

どうにかこうにか、書き上げました。
皆様に出版をお知らせできることを、嬉しく思います。

 

というわけで!
佐々木史上、最高の問題作!?

9月21日発売ですので、ぜひよろしくお願いしますm(_)m

 

%e8%a1%a8%e7%b4%99_%e6%95%99%e3%81%88%e6%96%b9%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%84

 

■ほか二冊をまだ読んでいない方はこちら

勉強法の教科書

[無料]勉強法の教科書

中学生の勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。 総ページ100ページ以上のガイドブックです。

「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。