勉強のやる気が出ない理由 ○○を明確にしていますか?

勉強のやる気が出ない理由。

勉強や仕事で、やる気が出ないときってありますよね。やりたくないな、やっても仕方がないなと思うとき。

こんな時に、どうすればいいかを動画で解説しています。

 

やる気が出ない理由

人間は、自分の行動に、理由を求めます。

意義や目的、やる理由がないと動くことができません。

心理学の世界的名著「影響力の武器」にこんな実験が紹介されていました。人にものを頼む際に、その理由を述べた場合と述べなかった場合との承諾率を比べたところ、理由を述べたほうが承諾率が上がったとのこと。

人が動くためには、理由が必要なのです。

意義・目的を書き出す

やる気が出ないのは、動く理由が明確でないからかもしれません。なぜやるのかがわからないと、自分自身が納得できないので、やる気が出ないのです。

「やる意味を感じない、だからやる気が出ない」と感じるときは、それをする意義、目的、自分のメリットを10個、書き出してみましょう。

書き出すことで、なぜ自分がそれをするのか、それをするとどんないいことがはっきりしてきます。

 

書き出すうちに頭が整理され、客観視できるため「あ、そうか、このためにやるんだな」と納得ができるはずです。

やる気が出ないときは、何のためなのか、改めて考え直してみてくださいね。

勉強法の教科書

[無料]勉強法の教科書

中学生の勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。 総ページ100ページ以上のガイドブックです。

「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。