好きなことを思いつくだけ書いてみた!

こんにちは。ゴールデンウイーク初日ですが自宅にいます佐々木です。

私はGW中も通常通りお仕事なので、あまりゴールデンな気分というよりいつも通りです。
せめてゆったりしようと思って、テレビをつけて、YouTubeの樺チャンネルホリエモンチャンネルを観ています。観ている物が女子っぽくないですね。

この二つのチャンネルの共通点は、「好きなことをとことんやれ」ということを推奨していることです。

そこで思いました。

「私の好きなことって、何だろう?」

せっかくだし、ちょっといろいろ書き出して、思考整理をしてみようと思います。
どうせゴールデンウイークだし、私のブログを見に来る人もいないだろう・・・というわけで、完全に自分本位かつ自己満足なブログになりますが、それでもいいよ!っていう優しい方のみご覧ください。

 

ワンピース

洋服の話です。アニメの話ではありません。
お客様はご存知の方も多いと思いますが、私の仕事着はワンピースが基本です。9割ワンピース着てます。

スティーブジョブズの服選びについての記事を読んだときに、なぜいつも黒のタートルネックを着ているかを聞かれ、こんなことを言っていました。
「服に悩んでいる時間がもったいない」

このときに、それだーーーーーーー!と思ったのですよ。服を決めちゃえばいいんだと!なにげに毎朝服を決めるの、めんどくさいな~って思っていたんです(女子力・・・)
仕事着をワンピースにすることに決めました。
コーディネート考えなくていいし、ワンピースをたくさん買う口実ができる!ハッピー!

パワーストーン

これもすごく好き。
特にクリスタルとハーキマー水晶が好きです。
家にゴロゴロ石があります。何時間でも眺めていられます。

 

北鎌倉

鎌倉ではありません。北鎌倉です。

鎌倉といえば、鶴岡八幡宮に向かう小町通りが有名ですね。きらいじゃないのですが、人が多すぎて落ち着かない。

一方の北鎌倉はそこまで有名なお寺があるわけではないので、しっとりと落ち着いています。あの落ち着いた雰囲気。四季を感じられる風景。

特に好きなのは東慶寺です。ここは小さなお寺ではありますが、花と草木が美しくて、いるだけで癒やされます。私にとってのパワースポット。

東慶寺の春はこんな感じですよ。

 

好き。住みたい。よし、明日行こうっと。

 

シンデレラ

べ、べつに王子様が迎えにくるとかそういう思考ではありませんよ!!

シンデレラって、両親が早くに亡くなって、継母と義理の姉たちにさんざんバカにされていじめられて、どんなに不幸でも腐らない。
彼女らを好きになり、動物たちと仲良くして自分なりの幸せを見いだそうとする強さとけなげさ。かっこいいな〜と思います。

そんな強くて美しい女性に私もなりたい。

繰り返しますが、王子様には興味なしです。(笑)

アイドル

実はアイドル好きです。
自分より若い女の子が一生懸命頑張っている姿を見ると、私も頑張らなきゃ〜と元気づけられます。

仕事で、女子中学生・女子高校生さんと普段話しているから、というのも大きいかもしれません。

特に好きなのはNMB48と欅坂46です。AKBグループのことなら一晩語れるくらい詳しかったりもします。

 


自分で歌うのも好きです。
音域広めで何でも歌えます。
友人たちからは「西野カナがうまい。顔に似合わず」と言われたことがあります。か、顔に似合わず・・・?

いま、30(サーティー)という趣味バンドを組んでいて、9月10日(日)に企画ライブに出演する予定なのでそちらもよろしくです!

紅茶豆乳

これ。大好き。

毎日2本は飲んでます。かえって体に悪いかも…?

 

このブログ

たぶん、このブログを一番読んでいるのは誰?と聞かれたら、まちがいなく私だと答えます。
そのくらい、自分で自分のブログを読んでいます(笑)。

広報出身だし、学生時代からアメブロやミクシイを使い込んできたので、カスタマイズするのもすごく好き。今一番ハマっていて、寝食忘れるくらい。

 

カフェ

ス●バより、普通に、ドトールが好き。(永野風)
インテリアがおしゃれだし、ケーキも結構好み。カボチャのタルトとミルクレープを食べながらこの記事を書いております。あれ、食べ過ぎ?

はじめて行く駅では必ずドトールを探して場所を把握しておかないと気が済まないくらい、愛用しております。いつもありがとうございます。

ちなみに一番好きなドトールは川崎アゼリア店です。電源ある上に広い。すぐ目の前におしゃれ本屋さんがあるのもポイント高いですね~。

 

書くこと

で、カフェで何をしているかというと、だいたい何かしら書いています。
昔から、書くことが大好きです。
これは今まで誰にも言ったことがないのですが・・・
中学生のころ、メルマガを発行していました。2002年、スマホもない、一家に一台パソコンがあるかないか、携帯電話が普及し始めたころでした。毎夜毎夜、携帯からこつこつ発信していたのでした。

しかも書いていたのがまさかの「恋愛小説」と「詩」です。今思うと笑っちゃいます。

しかも、熱心に他のメルマガを購読、研究しては「相互」(相互にメルマガで紹介しあう)までやっていた入れ子みっぷり。
なんか、やってることが今と変わっていない(笑)。

でも楽しかったんですよね。
始めて読者の方から「今の自分の気持ちにぴったりな詩です」と連絡がきた時の感動は今も忘れません。

お手紙

この人はどうやら本当に書くことが好きなようです。

何が一番うれしいって、生徒さんからお手紙をもらえることです。一番うれしいプレゼントは、お手紙です。
モノより思い出!

生徒さんからもらったお手紙はもちろん、ちょっとしたメッセージカードまで、全部とっておいてあります。
元気のない時には見返しています。
こんな時代だからこそ、手紙って温かみがあって好きなんですよね〜。

生徒のみなさま!誕生日プレゼントはお手紙をください!

まとめ

書いてて思ったんですけど・・・

この人、だいぶ女子ですね?笑
何も考えずに書いて、読み返して、なんかすごく、女の子趣味みたいなことばっかり書いてて自分で自分に笑えます。

そっか、私も女子なんだな。
いままでおっさん系だと思っていたけれど、自分が女の子趣味であることを認めて、もっと女子を楽しもう!!
という貴重な気付きを得ました。

こんな生産性のないブログに最後までおつきあいいただき、ありがとうございました!

勉強法の教科書

[無料]勉強法の教科書

中学生の勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。 総ページ100ページ以上のガイドブックです。

「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。