ガイドブックを無料公開しているワケ

こんにちは。佐々木です。

 

ご存知でしたか?
私のサイトには、プレゼントページがあります。

 

897720144c82d21f74a906cf177c549a_s

勉強法やら指導法やらを、無料公開しております(笑)。
現在、プレゼントの数は7件。勉強法にやる気アップ、親御さん向け記事に教え方まで揃っております。

アレですよね、同業者のみなさまからしたら、「こいつ、何情報垂れ流してんの?」って思うかもしれませんね。。私だったらそう思いますし。
なんか、いつか誰かに怒られるんじゃないかなぁ・・・とビクビクしながらやっていたりもします(笑)。

そこで今日は、なぜ私が「プレゼントページ」を始めたのか…言い訳を・・・いえ、その理由を書いてみます。

書いてきたことをまとめたい

Wordpressでブログを書き始める前は、アメブロでずっと書いてきました。
平日は毎日。少しでも、しょうもない雑感でも、何かしら書いてきました。

私、もともとアメブロ大好きなんですよ。大学生の頃に始めてアメブロを書いて、その時に素晴らしい出会いがあって、その出会いのおかげで就活をクリアできたんです。
素晴らしい出会いをくれたアメブロには、本当に感謝しています。

しかし!そのアメブロ、「商用利用禁止」なんですよね。だから、私の(思いっきり商用利用してる)ブログはいつ消されたっておかしくない。

でも、アメブロの中には、一生懸命書いてきて、お客様からも好評だった記事もある。その記事を残しつつ、バージョンアップしつつ、必要な人に読んでもらいたい。
振り返ってみると、「ああ、私こんなこと書いたんだ」「表現が稚拙すぎるなぁ。直したいな」「この記事とこの記事を繋げたら面白いかも」なんて気づいたりすることもありまして。

新しい刺激を得てるんですね。

作家になりたい

わたし、作家になりたいんです。
いや、電子書籍を2作(現在3作目を製作中)なので、一応電子書籍作家なんですけど・・。

正直に言うと、3作目を書くの・・・・辛かったです。

なんでって、書けない。とにかく書けない。自分の引き出しの少なさに、愕然としました。
書けなくて、書けなくて震える!君想うほど遠く感じて・・・(西野カナ?)パソコンの前に座ると気分が悪くなることもありました。重症です。もう本当、どうにかこうにか、必死になって、ようやく書いたんです。
(それでも信じて待っててくれたI編集長さま、感謝しています。本当にありがとうございます)

だから、もっと書けるようになりたい。
無料レポート作りはそのための一種のトレーニングなんです。
無料レポートは大体1万字程度。そのくらいの分量を書くことに慣れていかないと、作家になんて、なれない。

とにかくたくさん読書して、知識を貯めて、そしてとにかく書くしかない。
そうやって自分を成長させるのです。

 

楽しい。

さっきのと矛盾しますが・・・
ガイドブックを書くのは割と嫌じゃないのです。楽しいです。情報を集めて再構築する過程が楽しいし、アイデアが出てくるのも楽しい。レポートをダウンロードした人の数が増えていくのも嬉しい。
感想なんかもらえちゃったら、もう泣いて喜んじゃいます。

だから結局、楽しいんです。そう、楽しいことこそが、最高のモチベーション。

だから、ウザイと思われても、誰に何言われても、それで喜んでくれる人がいる以上、書き続けます。
プレゼントの合計は何個になるのかな。

 

そんな感じで苦しみながら楽しみながら作っている勉強ガイドブックたち。
ウェブの世界での出会いは、現実世界以上に、一期一会。サイトに訪問してくださった方に、少しでもなにか持ち帰ってもらいたい。

無料プレゼントなので、ぜひお持ち帰りくださいませ。

 

プレゼントページ

勉強法の教科書

[無料]勉強法の教科書

中学生の勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。 総ページ100ページ以上のガイドブックです。

「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。