ブログ舞台裏 「なぜ、サイトリニューアルにに踏み切ったのか」

こんにちは。佐々木です。

「そうだ ブログ、改造しよう。」

 

そんな「そうだ 京都、行こう。」(©JR東海)的なノリで始めたサイトの改造。

 

そして、先日Facebookにてお披露目投稿をしたら、

 

隅から隅まで真似したいです。

「見やすいレイアウトで、優しい色遣いですね。すごくイイです。」

「すごい!見やすい!可愛い!」

「とっても可愛くて見やすいね!」

 

などなど、恐縮過ぎるありがたいお褒めの言葉をたくさん頂きました。

 

嬉しいので、調子に乗って?、なぜサイトを改造するに至ったのかを書きたいと思います。

 

ブログ改造を始めた理由

1.アメブロからのステップアップ

私はずっと、アメブロで記事を書いてきました。

ブログはこちらです:勉強嫌いなお子さんの成績を上げる方法

 

ブロガーさんならご存知だと思いますが、アメブロは商用利用が禁止です。

実はメルマガの読者さんから、こんなコメントを頂いたことがありました。

 

ところで、最近気になるのですが、
アメブロの商用利用って禁止されていませんか?

せっかくの情報の宝庫のブログが
いきなりアメブロ側に削除された
なんてことは悲しすぎますので、
心配になっております。

私の勘違いかもしれませんので、
その場合は、余計な発言をご容赦願います。

 

はい、仰るとおりです。

読者様からこのようなご心配をいただけるとは、有難き幸せですね。

 

しかし、こんなにご心配をいただきながら削除されたら、マズイ。

 

私とアメブロの出会いは大学生の頃。

私にとって、アメブロはたくさんの出会いをつないでくれた大切なパートナーです。

 

しかし…そろそろ次のステップのことを考えないと。

お客様を心配させる訳にはいかない。

 

というわけで、少しさみしい思いを抱えながら、メインブログを独自ドメインのWordPressに移行することを決意。

 

2.細部まで納得いくまでこだわりつくしたい

前述のとおり、私はブログが大好きなんです。

 

記事を書くのもよろし。カスタマイズはいとをかし。ヘッダー創るもよろし。(枕草子風?)

 

とにかく、ブログは「自分の居場所」。

自分のお部屋のインテリアを考えて作りこむような、ワクワクすることなんです。

 

その点、アメブロではどうしても限界があります。

アメブロは賃貸のようなものなので、貸主の制約がありますものね。

 

一方、WordPressなら、プラグインを足してCSS改造すればいかようにでもできます。

こちらは持ち家なので、リフォームしようが増設しようが自由!

 

か、快適!!

 

3知人の影響

そして割と大きいのは、知人からの影響です。

株式会社LIG 台東区上野にあるウェブ制作会社

ここに、私の知人が勤めています。

彼の頑張りを見てみようと思ってブログを見たら、役立つコンテンツがいっぱい。しかも、時々すごく笑えるコンテンツを出してくる。すっかりハマってしまい、暇さえあればLIGブログを見ている…というくらいはまってしまいました。

このブログを作るにあたっても、大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

IMG_4903.JPG

LIGさんのシェアオフィス「いいオフィス」にお邪魔した時の写真です。
ありがとうございます。

 

 

 

3.自分の発信に対する迷いのようなもの

 

アメブロでは、「専門家として」のブランドを確立するため、専門的な記事ばかり書いてきました。

そのために、この3年間、私らしさを消してノウハウ記事ばかり書きました。

 

「読者さんが知りたいのはノウハウであって私の考え方や私生活ではない。」

 

そう思うから、自分色を消して書いてきたんです。

 

そのおかげで、アメブロは検索エンジンにめちゃくちゃ強いブログに成長してくれました。

たくさんのお客様を呼び込んでくれました。

 

 

でも、気がついたんです。

ブログを書くのが苦痛になっていること。

 

 

常に新しい情報を…
それはもちろん大切ですが、だんだん疲れてしまいました。

 

そんな折に、知人たちのブログを見て、率直に「いいなぁ〜」という気持ちを抱いてしまった自分。

これは、変わる時だな、と。

 

 

私はブログが好きなんです。
ブログを書いてきたおかげで、素晴らしいお客様方と出会うことができました。

ブログからコラム執筆の話が来たり、電子書籍を出すこともできました。

続けるために、変わる時だな。

 

 

例えるなら、

好きな人から好かれるために、自分を押し殺して、いいオンナを演じていた、というところでしょうか。

そりゃー、疲れますね。
長続きしませんね。

今までよくやってきたなぁと、自分で自分をほめたいです。

 

 

 

 

そんな感じで、私のブログ大改造が幕を開けました。

次は、ブログの企画や方針について書く…かもしれません。

勉強法の教科書

[無料]勉強法の教科書

中学生の勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。 総ページ100ページ以上のガイドブックです。

「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。