2018年読んだ本(随時更新)

1月

・部下のやる気を引き出すワンフレーズの言葉がけ

 

・できる100の新法則 Instagramマーケティング

生徒さんの間でも流行っているので、基本的な仕組み等や使い方を含めて勉強しておこうかなと。

 

・SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方

この方のYouTube、結構好きでよく見ています。ちょうどインスタについても勉強中だったので、若い女性がどうSNSと向き合っているのか、どう活用したらいいのかを考えてみました。

 

・やっかいな子どもや大人との接し方マニュアル

タイトルだけ見るとトンデモ本な感じがしますが、そんなことはありません。著者は精神科医の先生で、日々子どもたちと向き合いながら診察をされています。そういった相手への対応が一辺倒ではいきません。たくさんの苦労の中から確立されたこの接しかたの指針は、指導がうまくいかないと悩んでいる人には響くはずです。クレーマーに悩まされている方もぜひ。

 

・3秒でハッピーになる 超名言100

ひすいさんの本は10年前から愛読していますが、この本は特に素晴らしい。読めば必ずポジティブな気持ちにさせてくれる一冊です。

2月

・ゲームにすればうまくいく〈ゲーミフィケーション〉9つのフレームワーク

ゲーミフィケーションとは、ビジネスやサービスにゲームの要素を取り入れることです。

勉強にもゲーム要素を取り入れることで、楽しく学ぶことができそうだと思い購入。ビジネスやげーむにおける実例が多数あり、初心者にもわかりやすいです。

 

・頭の中を「言葉」にしてうまく伝える。

私は、中学生の学力についてある確信を持っています。中学生の学力は「言語操作力」でほぼ決まるということです。今の教育制度においては「読む」「書く」能力がある子が圧倒的に有利です。学校や社会がアクティブラーニングだ一斉授業は撤廃だとかあれこれ言われ、学校教育がどう変わるのか不安に思う人もいるかと思いますが、「読み書き」に加えて「伝える」力がプラスされるという意味では、言語操作力が重要だということは決して変わらないでしょう。この話は長くなりそうなので別の記事に譲りますが、言葉を使える人が有利な社会であることは間違いないです。だから、自分自身の言語を使いこなす力を伸ばしたいですし、ご家庭にもこの方法を共有できるようになりたい。それが今年のテーマでもあります。

・モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

「勉強やる気ナビ」というブログ名を付けておきながら、この本を読んでいなかったなんて…恥ずかしい…

と思えるくらいの良書です。

 

・まんがで変わる!仕事は楽しいかね?

「仕事を楽しむには、昨日よりほんの少し変わることが大切」というメッセージが込められた一冊。

・徒然草

角川ソフィア文庫の「ビギナーズ・クラシックス」シリーズはわかりやすい現代語訳と解説がついているのでとても読みやすいです。

徒然草の独特の視点とリズムが楽しめる一冊。

 

・枕草子

古文の授業で必ず暗唱させられる、枕草子「春はあけぼの」はなぜそんなにすごいのか。試験対策のためだけに読むのはもったいないので、こちらも本を買って読み進めました。

 

・自分の脳に合った勉強法

いつかこういう本を書きたい。

 

・完全教祖マニュアル

タイトルが酷い(笑)。ですが、中身は良書です。なぜ人は宗教にはまるのか、これまでの宗教はなぜ人を魅了してきたのかがシニカルな文体で書かれています。

 

・努力不要論

日本人は「がんばる」中毒だと思います。しかもその「がんばる」には、嫌なことを無理してこなすことこそ美徳、みたいな考えが見え隠れする。勉強はその最たるものでしょう。どうして努力がいけないのか、どうすれば成功できるのか。そのヒントがこの本にはあります。

 

・ラブホスタッフ上野さんの人生相談 101のお悩み・総集編 ラブホスタッフ上野さんスペシャルセレクション

「ラブホスタッフ」の上野さんが書いた本なので、青少年によろしくない内容かと思いましたが…実に深い。深いです。上野さんの人生相談はとにかく誠実。

「彼女ができない」から、「将来やりたいことが見つからない」に至るまで、上野さんがさまざまな悩みに答えてくれます。小話や質問者の性格を詳細に分析しながら進む人生相談に、あなたもきっとはまってしまうでしょう。おすすめの一冊です。

3月

部下も気づいていない『やる気』と『能力』を引き出す教え方

 

影響力の心理

モチベーション革命

人と組織を変える自己効力

「脳」と「心」に働きかける 集中力のある子の育て方

30秒心理テクニック

 

一瞬で自分を印象づける! できる大人は「ひと言」加える

 

ミノタウロスの青い迷宮 (5分後に意外な結末)

 

文章予測 読解力の鍛え方

 

4月

立てる・埋める・直す 3ステップで確実に書き上がる ビジネス書実用書の書き方

5月

〈自分らしさ〉って何だろう?: 自分と向き合う心理学

 

6月

いい緊張は能力を2倍にする

 

働く人改革 イヤイヤが減って、職場が輝く! ほんとうの「働き方改革」

 

糟糠の妻はなぜ捨てられるのか

宇治拾遺物語 ビギナーズ・クラシックス

 

サクラ咲く

 

ライフハック大全

マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門

7月

毎日がラクになる片づけルール

 

勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

STUDY HACKS!

勉強法の教科書

[無料]勉強法の教科書

中学生の勉強のやり方をまとめて、無料で配布しています。 総ページ100ページ以上のガイドブックです。

「勉強のやり方がわからない」 「やり方さえわかればできるのに」とお悩みの方はぜひご覧いただき、勉強に役立てて下さい。